最近のマイブーム、花見ジョギング!

近頃は気候も暖かくなり、本当に春らしくなりました。
日本各地の桜も見頃を迎えているようで、お花見をする人たちがニュースで映し出される機会も多くなってきました。
私も桜は大好きなのですが、最近はおなかもぽっちゃりしてきて、
みんなと桜の花の下でお酒を飲む、なんてことをしたらますますお腹が出てしまいそうです。
それでも花見はしたい。そんな私が考えだした一石二鳥の花見、それが「花見ジョギング」です。
桜の花が見られるのは、お花見スポットである公園だけではありません。
堤防沿いにも桜の花が植えられていることが多く、
川の流れに散った桜の花びらが流れていく様から風流さを感じます。
この桜スポットを狙ってジョギングに出かけるのです。桜も見ることができるし、カロリー消費もできて一石二鳥!
休憩は桜の花の下で、ビールではなくスポーツドリンクを飲みながら過ごします。
ジョギングの後の程よい疲労感に包まれながら、日差しを浴びて輝く桜の花を眺めるのは、
お酒を飲む花見とは違った感動があります。
花見の季節を迎えてから初めた、この花見ジョギング。
普段のジョギングなら三日坊主でやめてしまっていましたが、
花を見ながら走る快感にはまってしまい、気づいたら1.5キロも減量できていました。
送別会で溜め込んだカロリーを消費できて、ほっと胸を撫で下ろしているところです。

そろそろ桜の花も散り始めるころになってきました。散ってしまう桜に心残りを感じながら、
桜吹雪の中を駆け抜けるというのも、なかなかの風情がありますよ。